みなさんからのご意見・感想の一部です
(第34話以降の分を記載しております。掲載されてない方、すみません)
Tさん 女性
なかなか、日常生活から・会社員としての、人間関係とか、上下問題とか・・面白く且つ、物悲しく、読ませていただきました。この後の変化も・・楽しみにまっております。

第三十四話 「常識」        (2003.3.16)
常識って?なんだろね〜なんでしょうか〜人を殺すな!!って、叫びたい。

第四十四話 「したたか」          (2003.8.2)
良かったです。いつも、貴方の落ちに、感心させられて。今回もとても身近な事件ですよね、最近、我が地域にも、同じ事件が発生してます。嫌な、世の中ですね〜〜

第四十七話 「深遠」          (2003.9..6)

はぁ〜い、親子の会話、いいですね〜哲学的ってことは、ちと、私には、むつかしい?でも・・物理試験答案用紙「0」・・(笑)相変わらず・・落ちを先に考えてるのかしら・・?
表紙も、よろしいですね〜〜パッ-と目を引きますよ。

第四十八話 「決め手」          (2003.9..21)
とっても面白かったですよ!!だって、目に浮かびますでしょう〜コルクが、なかなか、あけれない様子(笑)・・でもよくご存知ですね・・ワイン通かしら・・・

第五十一話 「巨匠?」          (2003.11..8)
まさか、ムンクの「さけび」だったのかなぁ?なんて想像しました。偶然昨日私も夫婦で,横浜美術館に行って中平卓馬の写真展を見て、カフェテラスでワインを飲みながらランチをいたし夫から、「さっきの写真で、何か気がついた?」って質問が、「いいえ、気がつきませんでした・・?」「そっかぁ、最近の写真はよこどりがなかったろう・・すべて、縦・・」「ふ〜ん」「以前の写真は、ボカシや、汚れがあったネ」「ふ〜ん」ってね、ランチの、おいしさの方が、嬉しかった私であった。

Uさん 50代男性
まあまあの内容ですかね!もう少しがんばって書いてもいいようなきがしますが、今後を期待いたします。

第四十四話 「したたか」          (2003.8.2)
最近のは(前3作)私の中で…う〜ん(°°;)だったので、今回のは、なかなかいい感じだと思います(´ ▽`)山形を思い浮かべて読めたし。

Fさん 女性 
なかなか面白かったです。私近頃ちと常識ってなんだって 悩んでいます。常識って題材で1話お願いできませんか?

第三十四話 「常識」        (2003.3.16)
面白く読ませていただきました。今度は世代によって違う(親・子 嫁・姑)などの近い関係の常識の違いを書いて下さい。  お礼の一句 五節の同じ背丈の土筆摘む   ではでは

第三十五話 「夢グルメ バランス」   (2003.4.8)
新作読ませて頂きました。脳体験でカロリー摂取がなく満足出来るようになれば現代の飽食(デブまっしぐら)の時代にピッタリですね^^。夢のようなお話です。
ところで 先日の常識についてですが・・・私が思うのには常識というのは個人個人の生き方そのもの だから自分以外とは異なっているのは当然ということを言いたかったのです。ではでは また楽しいお話を聞かせて下さい。

第三十六話 「風紀」          (2003.4.18)
ながら族ね^^ 笑えますね。チャットしながら相手はなにする人ぞ?ですものね^^ 近頃集中して何かをするということが少なくなったような気がします。とても今の若者のように音楽を聴きながら俳句を作るというような器用な真似は出来ませんが・・ ではでは

第三十七話 「体験」          (2003.4.29)
今回の落ちは面白かったです。アハハと思わず笑いました^^。

Eさん 女性
全部読ませて頂きました。 私、文学音痴なのです。
で、月並みな感想しかお伝えできませんが、面白かったです。
設定が未来だったりする意外性が不思議な雰囲気を出して
いると思いました。 十話「ドリームセラピ」、十一話
「とんだ仲裁」、二十四話「裏人生?」、二十六話
「リモコン」等々。 ギョッとする結末、数年前にTVで
視聴者からのストーリーをアニメにした番組を思い出しました。
「永遠の美」の落ちは笑いました。 ユーモアのある落ちは
ほっとしますね。 
楽しい時間でした。 ありがとう〜


キウイさん 女性
第三十九話 「場違い」          (2003.5.18)
これは第五話のある告白の別バージョンって感じだね
ロボット達が人間になりきってだまそうとしてる様が
感じられる 無邪気でいいよ
でもこの落ちはこれ以上は使えないでしょう
読者が別の作品を読んだ時にまたロボットか・・・になってしまう
落ちの方向を変えればいい
ただのロボットじゃないんですよみたいな何かを加えて
医者ロボットの方をはめてしまうような・・・
アイデアはでないんだけど(^_^;)

第四十話 「誤算」          (2003.6.1)
誤算」読んだよ 面白ーい!これかなりいいよ o(^o^)o
今の話題にピッタリだし早く世間の人に読んでほしいね
誰もウイルスの会話なんて思わないし落ちもきいてる
さーすがー!
いいぞいいぞその調子☆

第四十ニ話 「余計な一言」
コメディドラマの1シーンを見ているようだったよ
海外モノなら笑い声が入ってることでしょう
よかった 楽しめた♪
罪滅ぼしのつもりがまた罪を重ねちゃったんだね
どうしようもない旦那さんだ

第四十三話「環境保護?」
今回は大人のジョークだね 
さらりと落としているけど
私としてはいただけないところかも…
これはいわゆるシモネタになってしまうので
お笑いの世界では最終手段の戦略
お笑いといっしょにしてしまっては申し訳ないけど
笑いの取れなくなった漫才師が必ず笑ってもらえるから
ネタにするとか聞いたことがある
全然そんな気なくて話しを創ったんだと思うけど
この路線には行かなくても十分だよ
ただこういうジョークの好きなオヤジが捨て難いなら
シリーズ化してもいいかもよ
自身の分身(?)として時々登場させるとか…
共感を覚える読者が楽しみにしてくれたりしてね

第四十四話 「したたか」          (2003.8.2)
今回は田舎の話しだね でもハイテク設備を使ったりとか
いまどきの話しだから、登場人物が権太と喜助というのは
時代錯誤してしまう 日本昔話を読んでる気分になるので
普通に果物農家の山田は…みたいな感じの方がいいのでは?
それともそういうところに何か狙いがある?
落ちはいいよ
自信たっぷりの権太をがっかりさせるのは楽しい

四十六話 「偽造」     (2003.8.23)
この作品を初めて読んだ人なら十分OK
これまでのを読み続けてきてる人にとっては
何て言うか新鮮味に欠けるかも…
まあ好みもあるしいちがいには言えないが…
発想的には偽札から関連付けてクローンに持っていくのは
面白いと思う
またいらん世話なんだけど、コレは偽札でしょうかと気づくのが
本人ではなく、何も知らずに売上金を納めに行った先の誰かが
主人公を呼びとめて、私は偽造品の研究をしてるんですが
っていうふうに持っていってはどうだろう

第四十七話 「深遠」          (2003.9..6)
こういう言葉があるって知らなかった
イメージ的に海の底の方みたいな感覚がある
でも宇宙だったね どっか似てるね
お父さんのゼロの話しがでた時点で落ちは読めちゃったけど
それまでの会話のやり取りがわたしは好きだな
でも逆でもいいかも知れない
お父さんが聞き役にまわって子供に意見を言わせて
お前も大人になったな…って思ったところにあのラスト
でも今回は優しさの漂う雰囲気みたいのが気に入ったよ

第四十八話 「決め手」          (2003.9..21)
これは話しの雰囲気がとってもいいね
お友達同士のざっくばらんな関係の楽しさが伝わるよ
落ちも無難かな

第四十九話 「センサー」          (2003.10..5)
これどういう意味なのかわかるまでに時間かかっちゃって…
ほんとは面白いお話しなんだろうけど
理解するのに何度も読み返して最初に味わう落ちの楽しさ
みたいのが半減してしまった
私にはむずかしかったよ

第五十話 「自信」          (2003.10.19)
これはすごいねー
短編ではもったいない
長編向きの内容だよね
サスペンス映画のクライマックスでどんでん返しが
2転3転… 観客の驚く様子を想像しちゃうわ
ってやや大袈裟ではあるけどホントそんなこと考えた
かなりの出来に拍手喝さい

 
第五十一話 「巨匠?」          (2003.11..8)
これは落ちが想像できなかった
とても上品な夫婦が美術館めぐり…
そんなイメージで読んでたんだけど
最後に突然品の良かった奥さまから所帯じみたセリフが飛び出して
雰囲気が一変した これも手だったのだろうか…

うずまきさん 50代男性
第四十六話 「偽造」          (2003.8.23)

てっきり、最後になると偽札が本物で本物が偽札だと推測してた。
それが・・クローンに発展するとは・・・参りました。

Kさん 50代男性
正直、どれも面白かった。最初のほうのは数字の全角半角入り混じったりして、年のせいか目が疲れたが、すぐ慣れた。「お気に入り」に入れたから頑張って書いてくれ。、今後も楽しみにしてます。

また読み返してたら(-_☆)キラリ
気づいた!!
「星新一のショートショート」っての昔読んだ事あるんだ。
あれより。。。。。(^。^)(^・^)(^ー^)゛(^ム^)

第四十話 「誤算」          (2003.6.1)
今回も面白かったよ。最後が「・・・」いいよね。
(~_~;)しかし親分子分の関係は兄弟?に昇格したのか。よく解らんが、まあいいか(^0^b

(~_~;)41話 読んだよ
これは・・・・・正直「むむむ」だった。
はじめの方で結末がわかっちゃからなぁ
面白いが、ちょっと微妙だった(´・`)
初めてホームページ読ませてもらったときの感動
をまた味わいたいね(39話だっけ?)
早く次が読みてぇ〜(^o^)b待ってるからな。


第四十四話 「したたか」          (2003.8..2)
今回の「したたか」は面白かったぞ(^o^)
起承転結がしっかりしてて、一気に読めて(~_~;)ほうっ!!って感じ
45話もかなり期待してるよ!

第四十七話 「深遠」          (2003.9..6)
うん(´ー`) 最近好調だね!
いつもテーマのタイミングがいいよね。
一気に読めてブッラクあってスカッとするよ。


第四十八話 「決め手」          (2003.9..21)
おー(^o^)今回の「決め手」はオチがスパッとしていいぞ!
思わず「ニンマリ」って感じだった。(´▽`)


第四十九話 「センサー」          (2003.10..5)
「センサー」もいい作品だよな。「AI」って映画思い出した。
中ほどの季節を感じる文学的な表現はかっこいいぞ!!
(’-’)(,_,)(’-’)(,_,)ウンウン


第五十話 「自信」          (2003.10.19)
「自信」これは好きだなぁ
才能あるなぁ(゜゜)(。 。 )(゜゜)(。 。 )ウンウン
これは「巨匠(51話)」になれる人の作品だな

第五十一話 「巨匠?」          (2003.11..8)
これって実話??
じゃないかと思うほどオチに現実味があって
しみるなー(~_~;)


Nさん 女性
新しい物からさかのぼって読ませていただきました
「バーチャル」・・・最後、なんだかわびしい
でもそのあ然が好きです

ロボット、お好き?
結構出てきましたね
ロボット同士の恋愛・・・
冷たい愛が好き?フフッ

夫婦の話は、幾話かありましたが・・・納得しちゃいます
浮気調査された経験でもおありでしょうか?
それとも、されたら怖いとか?

第四十三話 「環境保護」
子作り減らすのも環境保護なんでしょうか?
今や、結婚しない女性が増えて
その為、結婚出来ない男性も増えて・・・

長生きばかりが目立ち
高齢化社会に振り回されてるからね
少しは子供、増えてもいいかな?な〜〜んて

辛口ピーコさん 女性
第四十四話 「したたか」          (2003.8.2)
タイトルが答になっちゃってるよ!「魅惑の実」がタイトルでしょう。
あと、「一瞬のスキをついて一気にもぎ取る。」はちょっと無理が、、。
自衛団を設けて巡回でしょ。
村の事だから、防衛も万全でない方がリアリティがあると思うな〜。
それとね、栽培は難しく、、なのに「連日と言っていいくらい盗難(根こそぎ)」は
規模に違いがあり過ぎますヨ(笑)。
細かい事だけど話のオチよりも途中のハテナ??がシックリ来なかったの。
コレに付いては以上です♪


Yさん  50代男性
第四十四話 「したたか」          (2003.8.2)
最後の落ちが、なんとも言えない味わいでありとても楽しめた。次回も楽しみにしております。
岩手の山より


ゆいなおさん 女性
第四十五話 「完璧」            (2003.8.13
この続きはいつ?
いつも読むだけで通り過ぎていました
本になったら教えてくださいね

シルバ〜さん 女性
第三十七話 「体験」          (2003.4.29)
「フフフ…」(^^)凄過ぎて、笑っちゃいました〜なんか〜ブラック・ユーモアですね〜
男と女の会話読んでると、これにSEつけて
BGMを流したら〜おしゃれなラジオドラマできそうですね〜^^そうなると
シルバ〜としては〜声優をやってみたくなるな〜(笑)昔は40代の女性のあつかましさ?というか〜「いなおり」みたいな感性が声にでなくて苦労したけど^^
今は〜苦労のしすぎ(爆)で、なんなく〜やれそう〜かな?
逆にブリッコがつらいかも〜^^ステキに流れるモダン・ジャズをBGMにびっくりするほど冷静でかつ冷や汗ものの〜トークが人の虚をつく〜そんなイメージが伝わってくるかな〜^^。また〜の作品よませてくださいね〜楽しみにしてま〜す!

第四十六話 「偽造」          (2003.8.23)
うふふ^^じつは、わたしも似たようなシナリオを考えていたので^^びっくりしました。でもこれ
ラジオ・ドラマでもいけますね〜!つねに^^真実の行方?の設定のうまさにはいつも関心してます。お勉強になります。またの作品期待してま〜〜〜〜〜す。

Kさん 女性
第四十七話 「深遠」          (2003.9..6)
はじめて おじゃましました
だから 意見も 感想も まだ です
今回のは 普通の親子 普通の家庭 
ありそうで 今の時代にない家庭 みたいですね
ほんとは もっと もっと 父親に 育児にかかわって欲しいな



NDさん 女性
第四十七話 「深遠」          (2003.9..6)
早速読ませていただきました。初めてでしたのではじめ、ん?って思いましたが短編でまとめてらっしゃるんですね?
面白いです。他の作品もぜひ読んでみたくなりました^^。毎回落ちがあるそうで・・・。世の中をひにくったものもあるんでしょうか・・・。
この作品、私も同じように宇宙に限りない夢を持った一人でしたので(中学生くらいのころですが・・・・)興味深く読みました。私も理系は大の苦手でしたが考えるのは大好きでした^^。実話でもありです〜〜。でも、息子とコンナ話・・・これもゆめでしょうか・・・・。ただ感心


第四十九話 「センサー」          (2003.10..5)
四十九話『センサー』読ませていただきました
う〜〜〜んなかなか無機質になりかけている今の時代をひにくっつてるというか・・・、憂いてるというのか・・・。ヤッパリ人をこよなく愛しているってことが伝わる作品だと思いました・・・。どんなに便利な時代にあっても人は人として触れ合って生きていきたいものでしょう・・・。これからにはなおさら人間同士のふれあいやつながりが大切なように思います^^;生意気を言いました・・・。自然の描写・・・見事ですね!!まざまざと目に浮かんできて・・ちょっと別世界に行った気分でした^^。早く本屋さんを探しに行きたいと思っています・・。


KMさん 女性
第四十五話 「完璧」            (2003.8.13

完璧」と思っていたのは、「自分」だけ
其の実態は「我の張り合い」只の「我がまま」
落ちは良いね三津子の強かさが、何とも
「感服仕りました」またです


第四十七話 「深遠」          (2003.9..6)
何か息子に気を使い過ぎな情景が浮かぶかな
落ちは答案に為ってるみたいだけどそれと其れ前の
文面との関連性が私にはチョット理解しにくいです

第四十九話 「センサー」          (2003.10..5)
近頃話題の人間により近い「ロボット」が登場,そして
同時に社会問題にまで為っている荒んだ「人間関係」
家族の介護を選択せず「介護ロボット」「掃除ロボット」etc・・・
高齢化社会に為っている今を現している様
Y氏は、「介護ロボ」の世話に長い事為って来たが
四季の移ろいを思うにつれ人間性を取り戻しつつも
結局人間との関わりよりは、機能UPした「ロボット」を
作り上げる事に精進しているのには、少し残念で為らない
昨今の社会現象を現しているようですね


ぴぐさん  40代男性
第五十一話 「巨匠?」          (2003.11..8)
巨匠を読みました。最近の文章には、以前の文章より情緒を感じさせる部分が増えたような気がします。どんどん、文章に深みがまして行くような予感がします。頑張ってください。

TPさん
第五十一話 「巨匠?」          (2003.11..8)
51話。男のロマンを現実にするって、やはり奥様の理解も必要かもね
しかし^本人がいままで、働いてきた報酬です。ゆめを現実すっるってすごいです