近 況 報 告

       1月15日、第三の日曜日でカットハウス・シンもお休みだったので
      同級生のラーチさんと長和町の「おたや祭」と諏訪湖の「御神渡り」を
      見に行ってきました。
      御神渡りは13日に八剣神社による拝観式がありまして、
      14日は陽気も暖かく雨で、せっかくできた御神渡りも崩れてしまった
      とのことでしたが、一度は見たかったので15日、諏訪湖まで行って来ました。

おたや祭り会場までの沿道。
露店も人も道いっぱいの賑わいでした。
豊受大神宮への参道。
ここにも山車が飾られています。
お参りの行列。
まるで八日堂の縁日のよう。
参拝中のラーチさん。
10円にしては長〜いお参り?。(笑)
「桃太郎凱旋」の山車の前でラーチさん。
この他に4ヵ所に山車が飾られているとか。
境内にある「男石」。うん。ナニそっくり。
ご利益ありますように!(笑)
諏訪へ行きましてラーチさんご用達の
「山田養蜂場」。
ラーチさんはニホンミツバチの蜂蜜を
買いました。
ラーチさんに教わった「立石公園」。諏訪湖が一望です!
大きな日時計台から諏訪湖。 シンクしゃんも。風が冷たい。
諏訪大社上社本宮の仲店。
縁起物仙台四郎さんの置物ですな。
諏訪大社上社本宮の鳥居。
鳥居の真中に見えるのは御柱。
私にかかわるすべての皆さんの
幸せと健康をお祈りしてきました。
おみくじを引くラーチさん。
どう?結果は末吉でした。
諏訪湖へ行きまして「御神渡り」を見学。
撮影に来ていたお姉さんとツーショット♪
もう夕暮れて来ているのに
撮影の人たちがたくさんいました。
御神渡り。諏訪湖を挟んだ上社と下社を結ぶ氷のせり上がり。
壮大な自然の力ですね。
御神渡りとシンクしゃん。
けっしてラーチさんが乗ってひび割れた
のではありません。(^^;)
諏訪へ来るたび寄る「塩天丼」。
シンクしゃんお気に入りです。
塩ふりかけのサッパリした感じの天丼です。
これがクセになるんだ〜。
諏訪の温泉「片倉館」。
湯船の深い「千人風呂」が有名です。
入浴後、2階のレストラン前で。
ちなみにレストランは午後16時までです。
 長和町の「おたや祭」も諏訪の「御神渡り」も初めて見ました。
おたや祭は毎年、地方新聞(信濃毎日新聞)で紹介されていて、
ラーチさんからも聞いていたのですが「どんなお祭りなんだろう」と
興味津々(きょうみしんしん)で、ちょうど諏訪へ行く途中なので
寄ってみました。
村内の小さなお祭りって思っていたら、人がいっぱいで驚き。
中心となる豊受大神宮も古式に則(のっと)った造りで
地域のみんなに大切にされている神様だなって思いました。
 諏訪の御神渡りはずっと以前から見たかったのですが
このところの暖冬で御神渡りらしい御神渡りもできなかったとのことで
今年は近年になく素晴らしい御神渡りとのことで行って見ました。
前日の雨で崩れてしまったと聞いていたのですが
それでも立派な御神渡りを見ることができました。
塩天丼も食べたし、片倉館の温泉にも入ったし。
満足の一日でした。
冬は寒くて戸外へ出るのも億劫になってしまいますけど
地域のイベントやお祭りを見つけて出かけるのも良いですね。
みなさんも思い切って戸外へ出て見ましょう!