近 況 報 告

       3月19日、今年は戌年。光前寺の早太郎さんに会いに行こう
       と言うわけでラーチさんと伊那・駒ヶ根まで行って来ました。
       それと、今年2月に伊那⇔木曽間を結ぶ「権兵衛トンネル」が
       開通したので「ぜひ通ってみたい」ということで伊那〜木曽を
       走り抜けてみました。


朝、小諸は曇りで和田峠は雪混じりの雨。
どうなるかと心配でしたがお天気も回復。
中央道伊那の小黒川PAで休憩。
名物「ソースカツ」のお菓子が。
駒ヶ根の光前寺へ到着。
前回来た時は雨だったな。
観光バスが何台も来て参拝者も
たくさん来ていました。
早太郎さんとラーチさん。後ろの赤いのが
ラーチさんではありません。(^^;)
早太郎さんとシンクしゃん。
三年ぶりだねえ。また会うことができました。
霊犬早太郎さん墓所。 光前寺三重塔。
伊那へ戻って温泉で食事と休憩。
「みはらしファーム・みはらしの湯」です。
温泉のあとはお食事。
伊那名物の「ローメン」です。
これは蜂の子。接写だとキモチワルイので
あえてズームしないで撮影。(^^;)
新名物の「ダチョウ」のたたきです。
なかなか噛み切れなかった〜。
温泉にも入って食事も済ませて
権兵衛トンネルへ向かいました。
伊那谷と木曽谷を結ぶなんて
すごいことですね。交通量もありました。
木曽日義村の道の駅「ささりんどう館」です。
国道19号線沿いにあります。
権兵衛トンネルの開通効果か
たくさんのお客さんが来ていました。
日義村の「義仲館」入館料300円。
日義村は木曽義仲挙兵の地ですからね。
義仲の生涯をつづった資料館。
なかなか良かったですよ。
木曽側から権兵衛トンネル。 19号からわずか15分ほどで伊那谷。
このあと、ラーチさんのご両親が諏訪のラーチ家御用邸に
ご宿泊とのことで下諏訪かんぽの宿へラーチさんを送り届けて
諏訪からは一人で帰って来ました。

今年は戌年ということで観光客の多い光前寺さんでは
なんとドッグフードまで売ってました。(笑)
ワンちゃんの無病息災を願っての販売でしょうな。
さすが光前寺さん。
みはらしの湯ではローメンとダチョウを食べることができたし。
みはらしファームではいろいろな施設があるので
温泉のみはらしの湯もずいぶんとお客さんが来ていました。
今年2月4日に開通したという権兵衛トンネル。
中央アルプスを貫くというトンネルです。
高い山で隔てられた伊那谷と木曽谷を結んで
これからもますます交通量が増えることでしょう。

久しぶりの長距離ドライブ。
疲れたけど楽しかったな。
来月はいよいよ桜の季節。
みなさんも春を見つけに積極的に出かけてみましょう。
気持ちいいですよ!